全線開通は100年後?元旦に2nd Ave地下鉄が一部開通。

今年は元旦が日曜日となったため振り替え休日を挟み、仕事始めは昨日の3日となりましたが、この記事にもあるとおり、元旦にはようやく2nd Aveの地下鉄が開通(一部)しました。

ようやく・・・というか「やっとのことで」という感じでしょうか。というのもそもそもこの2nd Aveのサブウェイが計画されたのは1919年・・・約100年前だからです。

今回オープンしたのはQトレインによるE 72nd St、E 86th St、E 96th Stの3駅ですが、計画では路線は北上して125th Stと接続される予定です。いかにもニューヨーカーな反応を拾い集めた面白い記事です。

また最終的にはファイナンシャル・ディストリクトにあるHanover Square駅から全てが繋がりTトレインとして開通する予定ですが・・・まだ予算もついていない状態ですので全線開通は次の100年を待つ必要があるかもしれません。

Source: Highlights From the Opening of the Second Avenue Subway – The New York Times