$77.5 Millionのコープ。コープは安いと聞いたんですが・・・。

もちろん、コープとコンドのユニットが、同じサイズで同じロケーション、同じアメニティのビルディングにあった場合にはコープの方が一般的に価格が安くなりますが、コープ自体が安い物件であるとか、コープには安い物件しかないというわけではありません。

$5000/SF前後のラグジュアリーコンドがニュースとして扱われることが多いため、$77.5 Millionというのがコープの価格であることに違和感を覚える方も多いかと思いますが、これは834 Fifth Aveというビルディングのunit 1112Aの価格。

場所はセントラルパークを見下ろす5th Ave沿いのレノックスヒル。もちろんマンハッタンコープの売買としてはレコードプライスです。ちなみにこのコープ、昨年はUnit 14PHBが$34 Millionで、一昨年にはUnit #3/4Cが$24 Millionで売却されています。

今回ビリオネアインベスターだる Leonard Blavatnik氏が購入したこの部屋、13 Bedroom, 6.5 Bathroom で6700SFとのこと。

どこまでも天井の高いニューヨークの富と不動産です。

Billionaire Blavatnik Pays $77.5 Million for NYC Co-Op